Posted by ルミルミ
 
[スポンサー広告
迷彩ワンピ
えぇ焦る3久しぶりの更新になっちゃいました汗;
「わんこ服」の方は。。。もちろんグッ作ってます~

最近、生地が底をついてた所にんー
ぉ友達が着なくなった服を譲ってくれました・ω<

その中に欲しかった「迷彩柄」を頂いたので
今回はコレを使いきらきら迷彩ワンピきらきら完成ですピース

    008_20080222184251.jpg

しんのすけバットは迷彩で「つなぎ」をもってるので、ワンピのみで作成。。。。。

今回は私流jumee☆shy1。。「スカートのつけ方」を紹介したいと思います。

① スカートとなる生地を準備します。
    001_20080222184315.jpg

今回は 長さ83㎝ 幅15㎝の生地で作りました。
長さも幅も、何時もバラバラで作ってるから、
毎回出来上がりの感じが違う事の多い私です焦る3

幅が短すぎてもスカートにならないし・・・・・
長さが短すぎてもヒラヒラ感が出ないし・・・・・
で、まだまだ勉強ですが汗;

② スカート裾の処理
    002_20080222184332.jpg

私はロックミシンがないので、裾は写真のような処理をしてます。
今回はジグザグ縫いで処理したんだけど

後、違うやり方として
    002_20080215052703.jpg

写真のスカートを参考にして下さいね~。
裾の生地を2回おって、生地を伸ばしながら
直線縫いで2回走らせる処理の仕方もしています。

③ ヒラヒラを作る為に並縫いします。
    004_20080222184435.jpg


④ 並縫いが終了したら、糸をギュ~と引っ張ります。
    005_20080222184450.jpg
ヒラヒラスカートの完成ですキラキラ(オレンジ)

⑤ 完成したスカートとTシャツ、リブを縫い合わせます。
    006_20080222184506.jpg
     上1-GL上から見た感じ。
    007_20080222184517.jpg
     上1-GL横から見た感じ。

これでスカート付きワンピの完成ですにっこり

しかし焦る3素人作りの自己流なのでがーん
正しい作り方とは、言えないのかも知れませんが。。。。。
紹介してみましたjumee☆shy1


    010_20080222184303.jpg


ひまわり。。。気に入ってくれたかしら~
前回ハートのぉ揃で付けた、ハート又又、付けてあげましたアップロードファイル
ゆっくり縫ったので前回よりバッチリキラキラィィ感じjumee☆SaturdayNightFeverL

    009_20080222184527.jpg

チャンアップロードファイル~チャンアップロードファイル。。。 にっこり 笑(小)


       にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ       
      犬の総合情報サイト - Dogissimo ドギーシモ -

       ランキングに参加しています。y05.gif

     応援して頂けるとメチャ×2嬉しいですjumee☆DaNcE2  
       応援の一票キラリラh03.gif


Posted by ルミルミ
comment:12   trackback:0
[わんこ服
comment
お~可愛いv-344
へぇ~やっぱ これ見たら私には無理と確信v-405
やっぱりルミルミは凄いよv-218

みゆおねだりしてまちゅv-238
わたち3月16日3歳の誕生日なのv-274
ルミルミまま よろちくねv-16
なんちゃってv-398
うちのミシンも使ってあげないとね・・・でも面倒くさい私v-356
2008/02/22 22:43 | URL | edit posted by miyuren
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/23 00:00 | | edit posted by
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
新作できあがったんですねぇ~
今回のもかわいい~~~~

オイラもそろそろ 服作り復活しなくてわぁぁぁぁ
アンの誕生日も近いので そろそろ企画をたてねばぁ~

ルミルミさんのを参考に頑張りまぁすv-221
2008/02/23 00:02 | URL | edit posted by さなきち☆
私も自己流だよ。
自分の作りやすい作り方で楽しむのが一番。
スカートは面倒だからあまり作らないんだけど、
いつもひまわりちゃんに作ってあげて、凄いなぁ~と
見てますよ。
迷彩のひまちゃんも可愛いね♪


ちょっと気になった事が・・・
まち針の使い方ですが、私は縦に針をさしてます。
ルミルミさんは横にさしてるけど、これを縫う時って
どうしてるの?
ミシンが進む方向と同じ向きで仮止めしてると
縫いにくくないかな?とおもっちゃった。
私は縦に数か所仮止めし、そのまま一気に縫いあげ
します。
縫った後にまち針を取ります。
2008/02/23 04:33 | URL | edit posted by 聖母マリア
おはようございます~お返事です●
miyuren
ミシンあるのに、もったいないv-405
無理と確信せず始めてみたらィィのにっe-343
世界中どこ探してもナイmiyurenブランドょ~~e-267
それも愛情たっぷりだしねっe-468
みゆちゃん、しんのすけと誕生日一日違いなんだね~。



グーママさん
コメントありがとうございます~e-415
棄権だなんてe-330もったいないです~
是非ぜひe-343作ってあげて下さいe-465
完成するたんびに手作りはィィもんですe-420

まだ始めたばかりで失敗やら多い私なんですが・・・i-229
楽しんで作ってますe-312

平日は車を出せない為(免許はあるんだけどね、、)日曜、祝日に出掛ける事が多いです。
曜日が合うとィィんだけどなぁ~
是非海ふれで(その他でも♪)、ご一緒したいですe-328
e-514は羽○野になります~楽しみだなぁ~~e-343



さなきち☆さん
いやぁ~~んv-10
私のを参考にだなんて嬉しいです~
さなきち☆さん~ありがとうe-328

もしかして今度も、まさかe-268手縫いでですか?e-287
ミシンがあるのにe-267あそこまで完成度高い服作る
さなきち☆さんは凄いです。
完成楽しみにしてます~~e-468



聖母マリアさん
マリアさん起きるの早い~~v-425
私も今日ぉ弁当作ったので早起きなんですv-411
(キャラ弁じゃなく普通弁なんだけどね・・・)

スカート確かに工程が多いから面倒くさいなぁ~ってe-330思いつつ・・・・・
作り出したら楽しくって止まらなくなる私ですi-229

えぇe-329もしかしてe-330
私。。まち針の止め方間違ってる?v-405
確かに縫いにくいのぉ~、それと縦にさすと指が刺さりそうで、横にしてました。
1コ1コまち針外しながら縫ってる感じで縫ってるょ~~i-229
わぁv-394恥ずかしぃ~
早速、今日から縦にして縫ってみますi-184
マリアさん~ありがとうe-415又、色々教えてねっe-468←お願いっ☆


2008/02/23 07:51 | URL | edit posted by ♪ルミルミ♪
参考になった!
ありがとう。とっても分かりやすかったよん!!

ギャザーやったことないから、今度やってみようかな?!

私もロックミシンじゃないから・・・でもすその処理もジグザクでOKなんだねv-218

よし、日曜日リブ付きで頑張って作ろうかなv-238
2008/02/23 09:50 | URL | edit posted by akko
akkoさん
こんな感じで分かってもらえてたなんてv-344
嬉しいょ~v-411

裾は生地にもよると思うんだけどねe-287
今回の迷彩生地は・・・・・
んんんっ!?
生地の種類が言えないから何って言ったらィィのかなぁ?
ニット生地はニット生地だと思うんだけどi-190
ニット生地の厚めって感じかなi-229

コレでジグザグはOKなんだけど、薄めのニットだと、やりにくいかもi-229

次は、どんな服かなe-266わんこ服楽しみにしてます~e-468

2008/02/23 10:06 | URL | edit posted by ♪ルミルミ♪
おー、素敵!
スカートも参考になったデス♪
実はマニュアル人間な私、本の通りにやることは出来るんだけど、スカートのついてるのでヒラヒラってなかったのよ。
コレを参考にやってみます~、いつになるやらだけど(^_^;)
2008/02/23 10:32 | URL | edit posted by rin
すっごくわかりやすかったですv-218
この間、イカリ柄の生地をリブ付きで落札したのv-221
眺めてるだけで、まだ作成には至らないんだけどね、
またそろそろ私もはじめようかなv-398

お家、近かったらすぐに聞きにいけるのに・・・
いつか会えるといいですねe-266

2008/02/23 17:26 | URL | edit posted by BUBU
お返事です●
rinさん
私流作り方で参考になるなんて嬉しいですv-344
是非まりんちゃんに作ってあげて下さいねっe-468

まりんちゃん小さめだからi-190
スカートの丈と長さ↑のサイズで作っちゃうと大きいと思うので
調整しながらの方がィィと思います。

rinさんセンスぃぃからなぁe-287e-267完成楽しみにしてます~e-420



BUBUさん
イカリ柄&リブGETe-267ィィなぁv-10
イカリ柄ずぅーと見てるんだけど
色違いで、なかなかe-263なくてv-409

眺めてるだけだなんてe-329もったいないe-464
はじめましょうよe-343ねっBUBUさん~

私もe-328本当近かったらって思う事多いょ~
ミシンのぉ話はもちろんe-287
v-275一緒に飲みたいねe-468
2008/02/23 21:53 | URL | edit posted by ♪ルミルミ♪
こんにちは♪ 先日はブログにコメントありがとうございました。
スカート作りたいな~と思ってはいたのですが・・・・・
分かりやすい説明有難うございますv-291
さっそく私もマネしてみますv-341
また遊びに来ますv-22
2008/02/26 09:13 | URL | edit posted by みみ
みみさん
コメント&訪問ありがとう~ございますv-10
嬉しいですぅe-420

自己流と言うか・・・e-330
恥ずかしいような・・・i-229

長さの調整しなが作ってみて下さいねi-184
みみさんセンスぁるし完成度高いから羨ましいですe-415
新作e-267楽しみにしてます~e-468
私もお邪魔させて頂きますv-442
仲良くして下さいね~~^^♪

2008/02/26 10:06 | URL | edit posted by ♪ルミルミ♪
comment posting














 

trackback URL
http://shbrumirumi.blog34.fc2.com/tb.php/21-bf996721
trackback
